大胆な二度寝をし続ける日かな

 11時に目を覚ました。デニーズでブランチを摂るとともに、自習を少し進めた。本当はこの後すぐに散歩に出かけるつもりだったのだが、雨(それも、あまりにも陰鬱なそれ)が降っていたせいか、気分が乗らず布団にくるまっていた。そればかりか、なんとそのまま二度寝をしてしまい、置きたら時刻は16時だった。明日は仕事だというのに、何という大胆な二度寝ムーブ。

 雨は上がっていたので、とりあえず自転車に乗って散歩に出かけた。今日は家から大きく南に下り、麻布中高学校や有栖川宮記念公園のあたりを目指すことにした。途中、六本木を経由したが、やはりあそこは自転車に優しくない。あそこのあたりで、山の手の輪の南北が分断されている気がする。やはり港区は巨悪。上手く大通りに乗れずに、六本木ヒルズの脇から麻布まで真っ直ぐに伸びている裏道らしきものを使うことになった。現地に着いて、有栖川宮記念公園が案外大きいことおよび、目立たないけれど麻布中高学校は実在していることを確認した。昼食はその付近にあるバーガーマニア広尾で食べた。美味しかった。帰りは麻布十番のあたりから皇居まで真っ直ぐに向かうつもりが、ここでもトラップに引っかかり六本木のあたりで変な方向に行ってしまった。やはり港区は巨悪。帰る途中、四谷のあたりでお腹が空いたので急遽KFCで栄養補給を行った。2ピースセットを頼んだら、ドラムとリブが出てきた(レア度:中)。やはり、自転車に乗り続けているとカロリーを消費するのか。

 家に帰ると日が暮れていた。シャワーを浴びた後、何をする気も起きなかったが、なんとなく麻雀がしたいと思って行きつけの馬場MAPへ行った。4半荘打ち、成績は2342だった。あまり芳しい成績ではないが、変な打ち方をしなかったので後悔はない。一点だけ、西西57sで満貫を張っていたところ、5sを引いたので西西55sで対々和をつけて跳満待ちに張り替えたことがあった。その後6sをツモってきたので結果的にはこれは失敗だったが、結果論の失敗である。もう一度同じ展開が来ても、同じ選択をするだろう。

 睡眠と散歩(自転車)と麻雀しかしない日であった。